ブログトップ > スポンサー広告 > 伊納支流と上流



ブログトップ > 未分類 > 伊納支流と上流

伊納支流と上流

本日本当は美瑛川やその支流などを探索してみようと思っていたのですがここ最近の雨で若干ですが水量が多めなの伊納川上流探索に変更しました。
まずいつもより上の方まで車で走り車を降りて歩いて見ると
小さな沢を発見しました。
私は小さな支流が大好きなので少しだけ竿を入れてみました。
20090609095451.jpg
本当に小さな沢で釣りをするにもギリギリの幅でしたが何とか竿を振り
ポイントに投げ込むと
20090609100024.jpg
すぐにヤマメがヒット!
さらに
20090609100612.jpg
なかなかの型も釣れます。
ヤブがひどく釣り続けるのは厳しいため
魚影の濃い沢をなくなく終了して本流へ
向かいこの間魚影の薄くなりはじめた岩場から釣り始めてみました。
やはり魚影は薄いですがそれでも
20090609102307.jpg
ヤマメや
20090609103130.jpg
ニジマスがポツポツと釣れます。
その後岩場を越えても魚影は薄いですが
時折良型も
20090609104502.jpg
それなりに楽しみながら歩いていますがここのヤマメは合わせが以上に難しく
ずいぶんバラシながら上流へ向かいました。
しばらくすると川の様子がまた変化して
すばらしく良い川へと変わりました。
20090609110035.jpg
20090609110517.jpg
まさか上流域がここまで良い川になっているとは思っていませんでしたが
思いのほか魚影は薄いです。
たまにアタリは有りますが
ここだ!というポイントには魚が付いていません。
この辺りを中心に釣り人が入っている証拠です。
さらに釣り上がると
20090609111841.jpg
またもや支流発見!
かなり小さな沢で普通の人は入らないような竿を振るのも一苦労といった支流ですが
だからこそ試して見たくなります。
20090609113244.jpg
一跨ぎできるほどの小さな流れからヤマメが結構釣れます。
20090609112248.jpg
魚影は本流よりも濃いですが
やはり釣りづらいのが弱点です。
その後本流に戻り少し続けて見ましたがやはり魚影は薄いですねぇ
しかしながら本日も支流の存在などいろいろと発見が有り
満足することができました。
帰り道には
20090609114840.jpg
今年に入って初めて蛇さんに遭遇しました。
旭川もまだまだ自然が残っていて嬉しくなります。


コメント

おはようございます。日々の近郊調査お疲れさまです。

昨日の早朝は美瑛川に行ってきました。まだ水量が多いですね。

結構ライズはしているんですが、どうやらほとんどニジマスのようです。

美瑛川でもヤマメが釣れそうな気がするんですけれど…。私も調査続けます。

2009年06月10日(水)06時57分01秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
美瑛川

こんばんわ。
私も美瑛川には期待しているのですが
どうなんでしょうねぇ。
何とか美瑛川でもヤマメに出会いたいのですが、、、

2009年06月14日(日)00時14分04秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/68-24303158

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
