ブログトップ > スポンサー広告 > 久々に行ってきました。

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 久々に行ってきました。

久々に行ってきました。

昨日本当に久しぶりに釣りに行ってきました。
旭川市内の伊野川でほんの1時間程度でしたが
久々の釣りを楽しんできました。
hu.jpg
思っていたより水が少ないと言うのが印象的でした。
アタリも思いの他少なかったですが
何とかヤマメの顔も見ることができました。
hu2.jpg
本当に久しぶりの感触に嬉しくなりました。
この時期の川沿いには、何処か哀愁が漂い
川歩きにも雰囲気がでます。
この日の釣り果は2匹でしたが
十分に、堪能することができました。
しかしながらヤマメの新子が釣れないというのは
やはり全体の自然産卵はまだ少ないと言うことなのでしょうね。
hu3.jpg
huy.jpg
hu5.jpg
まだまだ旭川市内の川は、節度の有る釣りが大切ですね。
スポンサーサイト

コメント

ひさしぶりの釣り。
復活された様でなによりです。

>『まだまだ旭川市内の川は、節度の有る釣りが大切ですね。』

戻り始めた魚たち、大事にしていきたいですね。

昨年の話ですが、この川で白い斑点のとてもきれいなアメマス(イワナ)を釣りました。

2009年08月18日(火)21時40分20秒|URL|さんふじ #-|編集Λ
アメマス

本当はもっと釣りに行きたいのですが
仕事が、あって前のようにはいきません。
しかしながらこれからも暇をみては頑張っていきたいです。
それにしてもあの川にアメマスが居たとは驚きです。
もともと居たんでしょうね。
そう思うと少しあの川はニジマスが増えすぎて悪影響を与えてる気がします。

2009年08月20日(木)12時14分53秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
久し振り!

ファイナルフィッシャーマンさん、お久し振りです。

最近ブログが更新がされてなくて、どうしたのかなと心配していましたが、復活して本当に良かったです。

自分の場合、釣りをしていると嫌なこととか一時的ではありますが忘れてしまうので、そういう意味では釣りをしていることで精神的に助けられることが多いです。

旭川の夏もあっという間に終わった感じですが、本格的なシーズンはこれからですね。

これからもお互い安全に楽しく釣りに行きましょう。

2009年08月20日(木)22時36分39秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
お久しぶり

HAKASEさん
こんにちは
長期間更新できずすみませんでした。
ですがこれからは少しづつ
更新していきますのでよろしくお願いします。

2009年08月21日(金)12時28分20秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
伊野川の魚

はじめまして。

少し前に伊野川の下流域ですが、地元の子供たちが「ヤマメ釣り」に興じている姿を見て気になったもので検索したところ、こちらのページにたどり着きました。

そのときの様子はこちらに。。。
http://jollyamadays.jugem.jp/?eid=142

やはり、魚は川にもどってきているのでしょうか?

2009年08月24日(月)12時38分52秒|URL|Jolly #-|編集Λ
ヤマメ

Jollyさんはじめまして
こんにちは
最近旭川のあちこちで
ヤマメの放流が行われているようです。
そしてかなりの効果があるようで
この川でもサクラマスが
遡上してヤマメが自然に増えつつあるようです。
嬉しいことですね。
今後も私の記事を見てくれると嬉しいです。

2009年08月24日(月)18時30分01秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ

ファイナルフィッシャーマンさん、またおじゃまします。

なるほど、放流もしているんですね。
でも、川自体が良くなってきたからこそ増えているんでしょうね。
子供たちが遊べて魚釣りのできる、きれいな川辺が増えるのはうれしいかぎりです。

今後も楽しみにしています。

2009年08月25日(火)19時58分15秒|URL|Jolly #-|編集Λ
伊野川は

Jollyさん
こんにちは
伊野川は、不法投棄問題などで
かなり問題になっていますが
上流に行けば
なかなかの渓流で
魚達が生息するに充分の環境を持っています。
今後他の川でも
良い状態になっていってほしいものです。

2009年08月27日(木)13時34分35秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/79-df25f84c

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
