ブログトップ > スポンサー広告 > 近所で

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 近所で

近所で

本日は、私の仕事は休み本当は遠出して
ヤマメ釣りに行こうと考えていたのですが
天候に恵まれず雨が降ったりやんだりです。
雨が降ればすぐにきりあげられる近場での釣りに変更しました。
ヤマメ釣りも今より後9月にもなってしまいますと
新子以外の大物達はサクラマスとの産卵に加わり
体が傷だらけ体色も真っ黒といった感じになってしまい
釣り応え半減です。
本来なら今日が最後の本格的なヤマメ釣りだと思っていたのですが
しかたなく
私の住まいから車で5分程度の忠別川、大正橋付近を狙ってみました。
この辺りは、今年の3月くらいに1度入ったきりでしたので
最近はヤマメの釣り果も聞かれる忠別川に多少の期待を持って入ってみました。
Ts7.jpg
Ts5.jpg
今日の雨で、やはり増水ぎみではあるものの
釣りができないほどではありません。
Ts6.jpg
坦々と流れる深場に投げてみるとすぐにアタリがきました。
Ts4.jpg
やはりウグイですね。
旭川市内のど真ん中釣り人も多く整備されたこの川で
当たり前の結果ですが、少し残念な気持ちになります。
その後もTs2.jpg
Ts8.jpg
大小様々なウグイが釣れてきます。
ほぼ入れ食いでした。
Ts3.jpg
Ts9.jpg
その後も色々なポイントを試して見ましたが何処もウグイばかり
そんな中渓流魚が居そうなポイントを発見して
しばらく粘りました。
ウグイはあいかわらづ釣れ続けますが
その場所を動かず釣り続けていると
大きなアタリ!激しくジャンプを繰り返すその魚体は30cmを超える
良型のニジマスです。
岸に寄せ撮影しようとした時針が外れてしまいました。
かなり美しい魚体でしたので
残念です。
しかし忠別川この領域でも
ニジマスが生息している事が解りました。
さらに次の瞬間大きなアタリがきました。
合わせと同時に激しく引っ張ってきました。
とても竿を立てる事ができずに一瞬で糸を切られてしまいました。
おそらくは50cm以上のニジマスです。
とんでもない魚が生息しているようです。
秋になったらまた入ってみようかと思っています。
スポンサーサイト

コメント

これはすごい!

ファイナルフィッシャーマンさん、こんばんわ。

私の家も大正橋からすぐ近くなので、この辺りで釣りをしたことがありますが、良いポイントがある割に釣れませんでした。

やはり粘りが必要ということでしょうか。いつかリベンジしたいところです。

白の初代ステップワゴンのフライマンを見かけたら私かも知れませんので、その時は声を掛けて下さいね。

2009年08月26日(水)00時19分40秒|URL|HAKASE #-|編集Λ
こんにちわ。

HAKASEさんも
この辺りに住んでいるのですねぇ
びっくりです。
今度一緒に釣りでも行きますか?

2009年08月26日(水)12時45分50秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
はじめまして

はじめまして、東京在住のもぐといいます。

うらやましい環境に住んでいますね。
昨日まで1週間以上朱鞠内湖、大雪湖、忠別湖で釣りを堪能しました。

忠別川の天人峡のあたりは時間がなくて釣りができなかったのですが、次回ぜひチャレンジしたいと思います。忠別川はダムができてから下流では釣れないと聞いていたので、旭川市内で釣れるなんて驚きです。

機会がありましたら是非同行させてください。今後も情報期待しています。

2009年09月27日(日)17時02分33秒|URL|もぐ #WD.KPE.k|編集Λ
はじめまして

もぐさん
はじめまして
東京からいらっしゃるとは
釣り好きなんですねぇ(^^)
私も東京に住んだこともあるのですが
あの町では釣り好き過ぎる私には
住みずらくて
結局この北海道に住んでいます。
今後もがんばっていきますので
また見てくれると嬉しいです。

2009年09月29日(火)03時59分05秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/81-41c6aa5f

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
