ブログトップ > スポンサー広告 > 伊野川 ファイナル

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > 伊野川 ファイナル

伊野川 ファイナル

こんにちは
今年の初夏散々楽しんだ伊野川
この秋の終わりの状況が急に気になった・・・

今日は天気が良く釣りもできそうで
少しだけだが時間も作れた。

伊野川を見たいと急に思いついた今日
早速伊野川へやってきました。

到着して川を見てまず驚いたのは
水量です。

あの常に渇水のこの川が
まるで違う川のように脈々と流れています。

少し水が多すぎて釣りずらそうな程でした。

まず中流を試しましたが
流れもきつく水温も低い

釣り果を上げるには厳しい状況なのが
わかりました。

上流に移動してみましたが
上流域にきても
状況は厳しいままでした。

それでも
大きく広い深みで数回のアタリがありました。
実際に釣り上げたのはニジマス1匹です。

かえって下流域の深みが良さそうに感じました。

この辺できりあげ次は
忠別川を少しだけ試しました。

水温は伊野川よりずっと高く
良さそうでしたが
アタリ無し
前にあんなにいたウグイすら
釣れません。

ついに北海道に厳しい冬がまたくるのだと
実感いたしました。

091106_113641.jpg
091106_114058.jpg
091106_121118.jpg
091106_120831.jpg
091106_125853.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

自分も、日曜に伊野川に行って来ました。
行動パターンが似てますね(笑)

夏、あれほどニジマスやヤマメやグイウで賑わったのに、まるで嘘のような沈黙。
もちろんボーズ食らいました(泣)

2009年11月06日(金)20時10分58秒|URL|ノブ #-|編集Λ
こんばんは

こんばんは 愛知県から お邪魔いたします。オイチャヌンペ検索から辿り着きました。伊野川でヤマメが釣れているのを見て 信じられませんでしたと言うより 驚きでした 紹介遅れましたが 1966年生まれのおじさんです 実家が高砂台に有り 子供の頃から伊野川には 釣りに行っておりました 僕が幼少の頃は本当に綺麗な川でした川カジカが良く釣れ 春には赤腹が川が黒くなるほど遡上し てました。その頃でも ヤマメ・虹鱒は釣れたと言う話は父からたまに聞くだけで昔の面影は無い川に成っておりました…昔 昭和40年前後辺りでは腕が痛くなり腕が上がらなくなる程ヤマメがつれたそうです 特に魚影が濃い河川として有名だったそうです。僕が小学校五年生の頃には 上流に養豚場が出来 川が汚れた と父親には聞いて居た事を思い出します だんだん汚い川に成ってきて 蛭が居るような汚れにまでなって おりました 中学に成ってフライフィッシングを覚え 上流に通いましたが アメマスを1匹釣っただけでウグイばかりでしたね そのうち 赤腹も上らなくなり 父親と夕方釣りに行った時に どうして?と聞いたら 本流との合流が 土管で 流れ出しに成ったと 聞いていました 土管から滝のように注いでる川との合流は無くなった と…  時代は流れて人の考えも変わり その様なバカな状態も改善されたのでしようね  管理者さま コメントされている方方がうらやましい かぎり です 僕も帰郷したら ロッドを振りたいと思っていますよ
 追伸ですが 伊野川から 雨分川上流をえて オイチャヌンペ上流に抜ける事ができますよ 驚きでしょう ほとんど 林道でオフロードバイクでしか 無理ですが 昔はオイチャヌンペもゲートが有り車では上れない川でありました オイチャヌンペ今も釣れる川らしいですね 父から聞きました 昔も釣れましたよ 通うだけの価値が有る川でした 深い淵が多く デカイのが 潜んでおりました 懐かしく乱文で申し訳ないです 20歳の時に家を出てから 数える位しか帰郷してないので…ただ懐かしくてコメントしました 

2009年12月05日(土)23時24分27秒|URL|st185celica_rc #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/89-531e5643

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
