ブログトップ > スポンサー広告 > なかなか釣りにいけないですねぇ;

スポンサーサイト


ブログトップ > 未分類 > なかなか釣りにいけないですねぇ;

なかなか釣りにいけないですねぇ;

こんばんは

最近なかなか釣りにいけずブログも更新できずにいてすみません。

私が就職して早くも半年

昔勤めていた会社に再就職したのですが

ようやくサラリーマン生活にもなれてきました。

しかし昔よりも体力がないのか

なかなか休みの日も釣りにいけずにいます。

去年はサラリーマンではなかったので

疲れもあまりなく

冬の釣りにも没頭していたのに・・・と思うと

少し悔しくなりますねぇ;

ですがまた三月にはワカサギを

できればその前に何処か適当な所にヤマメを狙いに行きたいと思っているのですが

休みが少なくて微妙なところですが

暇をみつけたら行きたいと思っています。

去年は旭川及び近郊のヤマメ生息調査がんばりましたが

結果は想像以上のもので今後の私の釣りにも大きく影響するものでした。

ヤマメ以外にも実はニジマス、アメマス、さらにはホウライマスなど

この旭川で釣れた2009年を経て
今年もさらにこの旭川での川を調べていきたいです。

今は仕事も忙しいので近郊の釣り場はありがたいかぎりです。

ちなみに私は旭川市の忠和という所の出身なのですが

子供の頃近くのエタンベツ川、伊野川、石狩川などで
ウグイを釣っていたのが私の釣りの原点です。

その幼少期の思い出の川々で
渓流釣りを本格的に楽しめるとは思ってもいませんでした。

今後もこの環境は守られていけば良いと考え
節度ある釣りを心がけていきたいと思っています。

話は変わりますが
私の彼女は道東の出身です。

この間彼女の実家に行ってきたのですが
実にすばらしい川がありました。

斜里川という川なのですが
釣りの本などで見てみてもイトウやオショロコマ、ニジマスにヤマメ
と豊富な魚種に魚影もすばらしく濃いそうです。

今年この斜里川行って見たいと強く思っています。
スポンサーサイト

コメント

あと旭川で、オショロコマを釣るだけですね!
自分の小さい頃は、駅裏でヤマベが釣れました。しかしその後は、ヤマベ等が釣れる様な川は有りませんでした。江丹別は嵐山の豚屋やゴミ処理場等で、汚い水でした。小さい頃は、ウグイ釣りの名所でした(笑)

去年は、旭川近郊河川で、ヤマベを確認しました。

何年前か忘れましたが、神楽岡公園で釣り大会が有り、ヤマベや虹鱒が放流されてました。その残りヤマベが、結構釣れたんですよ!

自分も斜里川に行きたいです。それも、元旦に!
1/1~4/30迄禁漁じゃ無いので、元旦に初日の出初ヤマベ釣りを楽しむ人が居るそうです。自分も、その一人に成りたいです!

2010年02月11日(木)12時39分15秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
オショロコマ

渓流迷人さん
こんばんは
オショロコマは旭川市内で釣ったことはないですねぇ何処かありますかぁ?
1番近くでは旭日岳で釣りましたねぇ
他にもあれば情報お待ちしていますねぇ(^^)

2010年02月11日(木)21時45分05秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
おっ?

迷人さん見っけ!(笑)

釣りもブログもマイペースでいいんですよ。
焦らず頑張って下さい。
何気に覗いてますから(笑)


自分の目標も『旭川市内のオショロコマ』を釣る事です。
イワナなら釣れるんですけど、未だ達成されてません。

2010年02月12日(金)03時04分10秒|URL|ノブ #-|編集Λ
見つかった!

見つかったみたいですね!

近くでオショロコマを確認したのは、忠別川の忠別発電所の放水口です。後は、辺別川上流や安足間川上流で釣れると聞きました。

石狩川と支流忠別川、その支流美瑛川が、オショロコマの釣れる可能性が有ります。
降海型が居れば、可能性が大なのですが!

2010年02月12日(金)04時40分15秒|URL|渓流迷人 #-|編集Λ
お二人は

ノブさん渓流迷人さん

こんばんは
お二人はもうお馴染みなんですねぇ

ネット上で
同じ趣味の人達と知り合えて
嬉しい限りです(^^)

じゃあ今年は旭川市内のオショロコマ探ししますね。

2010年02月12日(金)23時24分39秒|URL|ファイナルフィッシャーマン #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://finalfisherman.blog56.fc2.com/tb.php/92-76c10bc3

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。

entry
comment
trackback
archive
category
fc2counter
fc2counter
form
rss
link
qrcode
QRコード
copyright
Author by ファイナルフィッシャーマン

Designed by マンゴスチンw

極・ 渓流~北海道の釣り~ 
