170cm水槽設置

170cmの水槽をたまたま売ってくれる人が居てウチの水槽が最高な事になった。
前の120cm水槽には、フナやエゾホトケが泳ぎまわっている。

冬の生餌捕り

昨日天気が良かったので幸い昼間、時間があったからヤマメ釣りでもしようかなと思いつつも
流石にまだ早いだろうと思い直したのだけど川に行きたくてしょうがなくなりうちのニジマス達に与える餌を捕りに行く事にした。
冬になってからも時々ウグイやヤチウグイ、どじょうなどの稚魚を捕ってきていましたが、今回はスジエビを捕ろうと
川に行ってきました。
アルミのスコップに網にバケツを持って雪の上を歩き川に到着したら川の端に積った雪を落とし川の中の雪を流してからエビ捕り!DSC_0017.jpg
夏場は何キロも捕れるスジエビも今回は30匹程度しか捕れなかった。
あとウグイとフクドジョウが数匹捕れた。
画像も撮影したけどカメラのバグなのか画像でてこなかったので川の画像しかない木曜は気温6℃って言ってたな釣り行きたいなぁ
行けるかなぁ

朱鞠内湖 惨敗

本日、朱鞠内行ってきました。

最近解禁になった二股気になっていましたが、ワカサギもイトウも釣れていないという事なので昨日イトウが上がったという思案島にモービルで行ってきました。

いつもどおりマス竿をセットしてから釣り開始
だがワカサギの竿には全然反応無し・・・

ぽつんぽつんと、釣れ始めたのは1時間が過ぎた頃マス竿は反応無し
昼くらいからようやく入れ食い状態になったのだが、同時に台風並みの強風が吹いてきた。
思案島はいつも風が強いが今日は特にひどい!
テントが駄目になってしまった。
サザエさんのエンディングみたい・・・
14時には竿を閉まった。
結局100にも届かずイトウも釣れず・・・
惨敗です。

最後に昨日、このブログを見て来てくれたお客様ありがとうございました。
魚の話、楽しかったです。

ダイニングキッチン淡 店内の水槽移動

先週店内の水槽を移動し入り口も変わりました。
一人の作業でしたので6時間もかかりましたが、思ったとおりの素敵な配置になり満足です。
今までの水槽のあった場所を入り口として改装
お酒の冷蔵庫を1台撤去してそこに120cm水槽を2個
カウンターから見れるようになりました。
お客様が居ない時は僕はいつも水槽ばかり見ているようになりました。
さらにボトル棚にも水槽設置!

昔、もっともっと若い頃・・・こんな店をやりたいと思っていた。
そして今そんな店を実際に持っている。
やりたい仕事、やりたい事、皆様に支えられながら全部やらせていただいている。
本当に僕は、幸せものだ!

2014年 2回目朱鞠内湖

朱鞠内湖、この間の日曜日彼女と2人で行ってきました。
土曜日は、ダイニングキッチン淡いろいろな方に使っていただきましたありがとうございます。
中でも5名様でいらしてくれたお客様は僕のブログを見てくれている方でした。
今年に入ってからブログを見て来てくれる方がさらに増えてきた。
ありがとうございます。
さらに僕の先輩も土曜日に淡、使ってくれました。お酒までご馳走になり少し遅めの時間まで居てくださった
本当にありがたい。
そんな分けで、さすがに朝の4時や5時に目を覚ませる事もできず起きたのは8時・・・
準備して到着すると11時30分を回っていた。
しかも日曜日の昼間とあって駐車場もいっぱい、貸し出しソリも出払っていた。
仕方なくテントやドリルを背負って歩く・・・前浜の少し奥で場所を決めた!
テントも多いなぁ・・・
スコップ忘れてしまい雪を踏み固めてテントを張り一応マス竿もセット完了!
餌はいつも白サシ、赤サシを使うけど、今日は気分でアカムシを白サシとアカムシを使用
いつも店で飼ってる魚達が、あまりにも夢中でアカムシを食べているので食いが良いかなぁと考えてなんとなく購入してきた。
値段もワカサギ釣り用のサシ虫とたいした変わりはない。
なんとなくテントの群れから外れた場所を選んで新しく穴を開けて釣り始めたけど、この場所は深い!かなりの水深だし
アタリもほとんどこない・・・30分くらいやっていたけど弱いアタリが2回程度しかこなく時間もあまりないので
テントをでて今まで他の人が釣りをしていた穴を転々とした。
でもアタリが全くこない・・・日曜日の昼、恐ろしく渋いです。
仕方がないのでテントに戻ると彼女の竿に大きい魚がかかったがばらしてしまったとの事だった
ワカサギは駄目でもマスは釣れるかなと少し期待したけどこの日この時間までで鈴も一度もなっていなかったし過度のな期待はしなかった。
タナは一番下でようやく少しアタリが来るようになってきた。
最初の1匹釣るのに1時間もかかってしまった。
その後少しづつペースは上がってきたのだけど、とにかく水深があるので時間効率も悪いしリール巻いてる途中でワカサギが外れる・・・
彼女が蕎麦食べに行ったけど数を稼がなきゃと1人で黙々と釣っていた。
15時30分までやって終了時にはなんとか58匹釣っていた。
マス竿の鈴は結局1回もならかった。
そこから急いで帰って何とか店の営業時間には間に合った!
やっぱりワカサギ釣りは朝1良いなぁ
次は朝からいけると良いなぁ

profile

ファイナルフィッシャーマン

Author:ファイナルフィッシャーマン
1981年生まれの旭川住み。
小さな頃から釣りをしていて淡水魚水生生物に強い興味があり飼育などもしています。